けしきや

現在見ているページは…
トップページ > けしきやブログ

お問合せ

リゾート風保育園へようこそ!

2018年04月04日

1月末から始まった「あずみの森保育園」の外構工事、
いよいよこの4月2日に開園となりました!
思えば当初は気の遠くなるような、延々と続くブロック積み・・・。

HB_施工前.JPG

たくさんの業者さんと力を合わせ、
モダンで素敵な、一見保育園とは思えないような素敵な建物に、
ヤシと沖縄の花ブロックを取り入れた外観を造りあげることができました。

花ブロックにはたくさんの種類があって、どれもみな個性的。
みなさんはどの形がお好みでしょうか?

B_グラウンド側花ブロック.JPG

HB_正門.JPG

HB_裏門.JPG

屋上の、謎のココスヤシの群れにお気づきになられましたか?
詳しくは後程ホームページのギャラリーでお知らせいたします!

玄関正面には迫力の、4m級のココスヤシです。
HB_玄関正面.JPG

HB_玄関ヤシ.JPG

お子さんたちも、保護者の方も、また先生方も喜んでくれると嬉しいのですが。

HB_クス.JPG

花ブロックには、適度に視線を防ぐとともに、風通しを遮らない良さがあります。
中庭にはクスノキを植栽、遊びごころいっぱいのオリジナルの立水栓も造らせていただきました。

HB_水栓.JPG

DSC_0593.JPG

新しくて、広くて、先生たちの笑顔があふれる素敵な保育園。
きっと子供たちは楽しくてしょうがないことでしょうね!
ヤシの木と共に、ぐんぐん丈夫に成長していってくださいね!

HB_グラウンド.JPG

デジタルカメラ入手!

2018年03月02日

プライベートの旅行を控え、この度思い切って、生まれて初めてプライベートのデジカメを購入しました。
けしきやでは普段施工写真を撮る際に、NIKONの一眼レフ、D5500を使っています。
カメラの知識がない分、悩みに悩んで購入したのがCannnonのPowerShot G5X。

早速、会長にモデルとなってもらいました。設定が良くわからないのでまずはAUTOモードでの撮影です。

KHAN0323.JPG

あら、いい感じ。

RFMI5012.JPG

QHLF4312.JPG

水しぶきまで鮮明に映ります。会長のオスカーさんは水にぬれるが大嫌いなので、この表情です。
こちらのカメラはファインダーがついているので、動くものを追いながら映すのに向いています。

CNJP0389.JPG

得意のカメラ目線。

これからはこのカメラで施行例の写真もたくさん撮りに行こうと思います。
施工直後でなくても、芝がきれいに生えそろったよ、とか、
ヤシの葉がたくさんでてきたよ、など、ぜひご連絡をいただきたいと思います。
自慢のカメラを持って伺いますので!!

夢を叶えるお手伝い

2017年12月27日

今回は、「トレーラーハウス」を手に入れるという長年の夢をかなえられたお客様です。
カナダにお住まいだった経験がおありとのこと、本場で数々のトレーラーを見てこられ、
いつかは自分も、という願いをもっておられたそうです。

1_施工前.JPG

ご本人曰く、「ちっちゃいやつだけどな」。
こちらから言わせてもらえば、大きいも小さいも全く関係ありません。
大事なのは、夢を叶えるか叶えないか、です。
聞けば、これは「宝物との秘密基地」だそうで、その宝物とは、かわいいかわいい4歳になる女の子のお孫さんのことでした。
間に合わせの階段が危ないので、中に入りやすく楽しく遊べる場所にしたいとのこと。

そういうことならば、年明けなんて待ってられません。けしきや部隊即出動です。
塗装の手間はかかっても、木はあくまでも本物を使いたいとのご意向で、
2×6で大きなウッドデッキの製作です。

2_コーヒー.JPG

ユニークでお話し好きのお客様、施工中も、耳にやさしい関西弁でのお話が止まりません(笑)
口は出しても手は出さないでくださいね!
一服の時間には、トレーラーの中でいれていただいたご自慢のコーヒーをいただきました。

3_施工中1.JPG

3_薬ひき.JPG

トレーラーの中はまさに秘密基地で、いろいろなものが出てきます。
生薬の実を粉砕する臼(?)に、それを固定する、お客様お手製の、庭の木の枝で作った台。
いいですね。こういうの大好きです。これでコーヒー豆を挽くのでしょうか?

5_施工完成間近.JPG

いよいよ完成間近。気のせいかトレーラーも前よりぐっと良く見えます!
今後、塗装をしたり、シェードを取り付けたりと、計画はまだまだ続きます。

6_完成1.JPG

完成にお客様も大満足。もちろんお孫さんにも気にっていただけましたよ。
だってほら、かわいいかわいいブーツが置いてあるでしょう。
ずっとトレーラーの中にいるんですよ。
(こんな素敵なおじいちゃんがいるんだな)と、
年末の寒空の中、温かい気持ちにさせていただきました。


茨城町にリゾート現る!

2017年10月10日

この度、私たちけしきやは、茨城町にオープンを迎える岩盤温浴リゾート「ココプララ」の植栽工事を担当させていただきました。
設計のコンセプトは「南の島」。
それでいて落ち着いた色合いの造りの建物の周りを飾るのは、リゾート感を倍増させるココスヤシやたくさんのソテツ。
エントランスには岩盤浴原石をも景石として用いました。

エントランス.JPG

岩盤浴2.JPG

そして一番の見せ場ともいえるアトリウム。
壁泉からは水が流れ、シーリングファンによっておこる風にヤシの葉がそよぎ、床はビーチの白い砂浜をイメージしています。
タコノキやイワソテツジュロなど、なかなか珍しい植物がたくさんお迎えしています。

DSC_0018.JPG

アデニウム横.JPG


さくら.JPG

おっと、こちらはけしきやの植栽隊長。モデルさんになっていただきました。

オリーブ.JPG

そしてもう一つのスパニッシュガーデン。こちらはレストランでお食事しながら眺められます。
中央には、本場スペインからやってきた堂々たる樹齢300年を誇るオリーブの木。
オーナーの奥様には「アイドル」と呼んでいただきました!

表彰.JPG

実はこの日は、施工に携わった各業者が招待されたオープン前のレセプションでした。
社長直々各業者に感謝状が渡されました。本当にありがたいことです。
レストランでのお食事はもちろん、真新しいお風呂にまで入らせていただきました。

すみれさん.JPG



すみれさん2.JPG

そしてお食事の際にはポップス尺八奏者のすみれさんのショーを楽しませていただきました!!
リクエストされた曲を、そのかわいらしい顔でお客様を見つめながら演奏してくださるんです。
みんなもうたじたじでした(笑)

楽しい日を過ごさせていただき本当にありがとうございました。

大阪進出!! もう大阪は遠くない?!

2017年09月28日

この度けしきやでは、大阪舞洲に登場する、かつてない規模のグランピング施設、
「グランキャンピング パームガーデン舞洲」の建設工事に携わることができました。

その名の通り、たくさんのヤシ、そして迫力のエアストリームやトレーラーハウスが並び、
それらに宿泊することができます。
海を眺められるシーサイドテラスでのバーベキューは、きっと最高でしょうね!

大阪舞洲まとめ1.jpg

大阪舞洲まとめ2.jpg

7月上旬より出張を重ね、大阪の業者様との親交も深めることができました。
遠方ゆえの苦労もありましたが、ハプニング(?)を含め、
たくさんの良い経験をさせていただきました。

10/7にいよいよオープンです!facebookページはこちらから!
https://www.facebook.com/PalmGardenMaishima/

宮崎 アリスガーデン 滞在記

2017年05月27日

宮崎県に登場したエクステリアショップ アリスガーデン
こちらはヘアーサロンと雑貨店を併設した、エクステリアの展示場です。
けしきやプロデュースのもとに「不思議のアリス」をコンセプトに建設中です。
IMG_8711.JPG

ログやアメリカンガレージ、グランピングと、内容は盛りだくさん。

同じアイテムを使っても、けしきやとはここまで雰囲気が変わるものかと驚かされます。
アリスガーデンの雑貨も随所にちりばめられていますよ。

③.JPG

工事も終盤、ここで雰囲気アップのためにペイントを施させていただきました。

IMG_8723.JPG

こちらはバツ材の板塀です。あいている部分には照明とパネルが入ります。

IMG_8689.JPG

こちらは宮崎感も出るようにと海・ヤシ・花のペイントです。
不思議の国の植物たちは、「私たちだって話せるのよ。その価値のある人とならね。」って、毒を吐いてます。
アリスガーデンのマネージャーと奥様にも気に入っていただきこちらも大満足!

IMG_8767.JPG

グランピングのサイドにはこんなに大きなハシラサボテンが!さすが宮崎です。うらやましい!
他にもワシントンヤシや女王ヤシが青い空にそびえています。

②.JPG

アリスガーデン×けしきや。お互いに全力でぶつかりあって助け合っています!なんかいいですね。
間もなく完成、グランドオープンが本当に楽しみです。

宮崎にはもちろんお仕事で行きました。
が、やはりここまで来たら行かないと!

IMG_8732.JPG

まるでカリフォルニア。

IMG_8742.JPG

ついに来ました、ビロウ島!

② (2).JPG

④.JPG

お化けみたいなビロウヤシに囲まれて、お願い事はもちろん、
「アリスガーデンのますますの発展」と、「また宮崎に呼んでもらえますように。」です。

IMG_8735.JPG

同じ目標に向かってがんばっている人たちがいる。
九州と関東、遠いようで心はつながっているんです。
3日半という短い滞在でしたが、深く心に残りました!

Alice Garden(宮崎)エクステリア展示場工事中

2017年04月24日

みなさまこんにちは。

一気に日差しが夏に近づいてきた今日この頃ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

すまいりんぐひたちなかのけしきや展示場では続々と植物が開花しており、

華やかなお庭になっております。

けしきやが手掛ける宮崎県の Alice Garden エクステリア展示場のお写真が届きましたので

ご紹介させていただきたいと思います。

photocat.jpg完成が楽しみなところではありますが、

完成イメージはこちらです。

photocat2.jpgphotocat3.jpg

どこかで、アリスと偽ウミガメとグリフォンが「海の学校」についてお話しているかもしれませんね♪

Alice Gardenは花×雑貨×美容室×エクステリアガーデン展示場をひとつの空間に凝縮した癒しの場所となっております。

冬が胸にきた

2017年02月28日

みなさまこんにちは。

今日で2月がおわるなんて・・とちょっと焦っている けしきやイズミです。

3月になると、ぐっと春に近づきますよね~!

冬の話題も今日までですね~・・・じゃ~、あの話にしようかな。

毎年 「JR SKISKIのCM」が大好きで、必ずキャッチコピーとヒロインはチェックしてます。

今年は、「冬が胸にきた」でヒロインは桜井日奈子さんですよね!

今年もかわいいCMです。

私が一番好きだったのは、川口春奈さんの「ぜんぶ雪のせいだ」だったんですよね~!

雪が降っていたら外に出たくないイズミですが、あのCMを見た時には

「ぜんぶ雪のせいだ~!」って雪に飛び込みたくなったものです。

その次の年の広瀬すずさんの「答えは雪に聞け」も好きかな♪

本当に、雪に答えを聞きたかった。

では、2016-2017年の「冬が胸にきた」とは・・・

覚えた言葉はすぐに使いたい方なんですが、これはちょっと難しい。

今年の冬は久々にすごい風邪をひいてしまい

咳がひどくて、咳するたびに胸が痛くて痛くて・・・

「風邪が胸にきた」

これはなんか根本的に使い方を間違えた気がします。

活用できずに春になってしまうので次のキャッチコピーに期待します♪

すまいりんぐひたちなかの沈丁花も蕾が膨らんできました。

IMG_5392.jpg今年はいつ咲くのかな~?

去年は3月10日ぐらいだったんですよね~♪

春は待ち遠しいのですが、花粉が苦手なんです。

本当は「花粉が鼻にきた」 なイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

寒さにも負けないかわいさ♪

2017年01月14日

みなさまこんにちは。

明日、すまいりんぐひたちなかに来る「バースディプランナー」っという方のことが少し気になる けしきやイズミです。

同じように気になった方はぜひ先着順で講座に参加できますのでいらしてください。

明日はフクロウも来ます!

ちなみに、うちの社長と主任はエクステリアプランナーです。

さてさて、今日は雪が降りましたね~!

お客様と打ち合わせをしていたのですが

「あれ?ゴミ?」なんて思ってよく見たら雪が舞っていて、ちょっと心が躍りました。

しかし、外の寒さにへこみ、冬眠したい病にかかりかけたとき

これを見つけました。

IMG_5281.jpgわかりますか?

私が展示場で育てている多肉植物の寄せ植えのハオルチアがつぼみをつけているんです(涙)

この極寒の中つぼみをつけているハオルチアがとてもかわいすぎて

私も、冬眠なんて言わず、ちゃんとお仕事しよう!

と、気持ちを正したしだいです。

ちゃんと咲いてほしいな♪

モデルの益若つばささんが、「いい女ほどタイツのデニール数が少ないらしい」とか言ってましたよね?

う~ん。タイツも裏起毛とか裏ボアとかを履いているので、逆にデニールってなんでしたっけ?

と思ってしまったイズミがお贈りいたしました。

デニールじゃないので、いい女枠には到底入る事ができません。

また来てね♪

黄昏時

2017年01月06日

あけましておめでとうございます。

今年は何事にも余裕をもって取り組みたい! けしきや イズミです。

この時期は日の入りが早いので、ライティングの時間も早まっているな~とおもっておりましたが

今日は、ほんの少し日が長くなったようなきがしました。

まだ寒い日が続きますが、ちょっとうれしい。

でも、この時期のライトアップは空気が澄んでいるのできれいですよね♪

IMG_5249.jpgこの黄昏時に撮影するのがきれいかな♪

映画「君の名は。」を観た私的には、黄昏時は〝胸キュンポイント〟なので、

夜景は黄昏時に撮ることを推奨していこうと思います。

IMG_5248.jpg黄昏時についていろいろ話したいところではありますが

映画のネタバレにふれてしまう恐れがありますのでやめておきます。

いつでも名前が書けるようにポケットには油性ペンを入れておきたいイズミがお贈りいたしました。

また来てね♪

最近の記事
2018.4. 4
リゾート風保育園へようこそ!
2018.3. 2
デジタルカメラ入手!
2017.12.27
夢を叶えるお手伝い
2017.10.10
茨城町にリゾート現る!
2017.9.28
大阪進出!! もう大阪は遠くない?!
バックナンバー
2018年4月
2018年3月
2017年12月
2017年10月
2017年9月
2017年5月
2017年4月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年6月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年5月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月